monorigiブログ

現役大学生が勉強法、趣味など書いてます。

大学受験 模試 結果 E判定でも逆転可能

こんにちは monorigiブログです!

今回は「模試の効果的な使い方」というテーマで書いていきます。

 

模試の判定を気にする必要はない

まず最初に、模試の結果がすべてではないことを頭に入れておいてください。特に高校三年生の夏休み前の模試はほとんどあてになりません。なぜなら、その模試に参加しているのはまだ部活に打ち込んでいる現役生や、浪人生を含んでいるからです。特に浪人生は夏休み前の時点でも現役生よりも圧倒的に高得点が取れるからです。さらに、現役生は夏休みで成績がぐんと伸びる人が多く模試の結果は当てにできないのです。

つまり、模試は浪人生も受けているので現役生、特に部活などに打ち込んでいて勉強時間をあまりとれていなかった人たちは気にしなくてよいのです。

「ウサギ型」と「カメ型」

特にあの童話でも有名な「ウサギとカメ」でいうと「ウサギ」である人は、最後の1,2か月で十分逆転合格が狙えます。そのためには猛勉強をする必要がありますが、実際に模試ではE判定だった人でも当日の試験内容とうまくかみ合えば合格できてしまうのです。逆に「カメ」タイプの人は、「ウサギ」に追いつかれることがないように最後の最後まで気を抜いてはいけません。

 

 ↓ ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村