monorigiブログ

現役大学生が勉強法、趣味など書いてます。

集中力持続方法!集中力って何分続くの?

こんにちは monorigiブログです!

今日は私が実践している「集中力持続方法」について紹介していきます!

勉強しててもすぐに集中力が切れて、スマホを見たりテレビを見てしまう学生はとても多いと思います。社会人でも仕事中に集中力が切れてしまう、、、なんてことも多いでしょう!

今日はそんな集中したくても集中力が持続できないという方にとっておきの集中力アップの方法を教えます!
 
最初に結論を言ってしまうと
それは、、、
 
 
休憩を上手くとることです!
 
どういうこと?と思う人も多いと思うので解説します!
 

休憩をうまくとるとは?

人間の集中力は15分が限界とも言われています!どんなに集中しているように見える人でも、休憩を上手くとって、集中力を保っているのです。
例えば数学の問題をひたすら解いている人がいます!1時間ずっと休みなく解いているように見えるかもしれません!しかし、実際には、単純な計算や解法パターンを覚えているので、ほとんどの時間は流れ作業となり、集中力は使っていないのです!
 

具体的にどうすれば良いのか? 

まずは人間の集中力には限界があるということを知ることです!そして、勉強中にも適度な休憩を入れてください。
このとき休憩の時間のイメージとしては、
10分集中、2分休憩、10分集中、2分休憩、10分集中、5分10分休憩みたいなイメージです!
長い休みはあまり取らないことがポイント。長く休憩するとそこで集中力が切れてしまい、もう一度集中状態に持って行くことが難しいです!
そして2分の休憩といってもお茶を飲んだり、伸びをしたり、少し目をつぶってみる程度にすることです。それくらいの休憩でも十分に脳は休まります。
あとは、先ほども言ったように計算や問題集を解く作業というのは集中力を比較的使いません。考える問題も出てくることがありますが、途中で出てくる簡単な問題を解くときに休憩を自然としているのです。つまり脳を休めているのです。
 
 
最後に、、、
集中力がないことで悩んでいる人はとても多いと思います。
しかしもともと集中力というのは長時間続けるのがとても困難なものであるということを認識しましょう。
皆さんにも好きで時間を忘れるくらい没頭した経験が少なからずあるでしょう。
つまり、皆さんは集中できる能力はすでに持っているのです。自信を持ちましょう!!
あとは、集中力をうまく引き出す方法を実践するだけです!
 
休憩をうまく利用して集中力アップにつなげましょう!

 

集中力を使って暗記など勉強を指定という方はこちらの記事を見てみてください↓

 

monorigi.hatenablog.com

 

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村