monorigiブログ

現役大学生が勉強法、趣味など書いてます。

社会勉強法「中学生」

 

この記事では社会の勉強法を徹底解説します!

 

もっとも成果の出しやすい科目が社会です!社会は単元ごとに内容が異なります。英語や数学のように積み上げがあまりない教科なんです。

暗記がほとんど!勉強した分だけ点数に直結しやすい科目です!

すぐに定期テストで点を上げたいなら社会の勉強から始めることをオススメします!!

社会の点数を上げて、自身をつけて他の教科の勉強を進めていきましょう!!

暗記が苦手だというそこなあなたも大丈夫!

中学時代オール5だった私が勉強していた方法を伝授します!

 

① 教科書、ノートを読む。(10分)

→ポイントは覚えるつもりで読むこと!!特に太字の言葉や赤線で書いてある言葉は絶対忘れない。一字一句覚える必要はありません!ここで大事なのは、ただ眺めては意味がない、ただ読んでも意味がないということ!あとはなぜ10分なのか?それは人の集中力は15分が限界とも言われていて、10分なら集中できるから!さらに時間を区切らないとダラダラと勉強してしまうため!

 

② 教科書を閉じて内容(重要な言葉や出来事)を思い出す。(5分)

→この作業が大切!人間は思い出す作業をすることで記憶に定着させるんです!たとえここで思い出せなくても大丈夫!逆にここで思い出せなかったことをもう一度教科書、ノートを見た時に思い出しましょう!

 

③もう一度教科書、ノートを読む。このとき②で思い出せなっかった重要なところを重点的に読む。(10分)

→一度読んでいるので大体の内容は頭に入っていると思います!何回も復習することでどんどん忘れにくくなります!

 

④②、③を繰り返し記憶に定着させていく。

→重要なところを全て覚えられたらOK!ただ、人間は忘れる生き物です。一週間もたてば多くのことを忘れてしまいます。定期的に復習することを心がけましょう!

 

問題集などを解く必要はありません!学校のワークで十分です!(もし解きたいという方はしっかり暗記してから解きましょう。覚えてないのにいくら問題集をやっても覚えません。)

そしてワークをやる時に大事なのは、テストみたいな感覚でやること!つまり、重要なポイントや用語をしっかり暗記してからワークを解くことをオススメします!一切勉強せずにワークをやってもほとんどわからないところだらけ!そして答えを写すだけになってしまいます!これはとてももったいないです!ワークをテスト前の最終確認に使って、そこで間違えたところだけを完璧にすればOKという状況がベストです!(このような使い方をしていない人が多くとてももったいないと感じます)

 

今すぐに点数を上げたいと考えているならまずは社会を勉強して、点数アップ!やる気アップ!につなげましょう。

 

 

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村